【メディア掲載情報】
「CEDEC 2018」弊社セッション関連記事のご紹介

2018.08.28

(08.29追記あり)
2018年8月22日(水)から8月24日(金)の3日間、パシフィコ横浜 会議センターで開催されたコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC 2018」セッションに弊社社員が登壇いたしました。

それぞれのセッションにおいて大変多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。 セッション内容に関する記事が下記メディアにて掲載されていますのでご紹介いたします。
(メディア名五十音順)

 

■ITmedia NEWS
「Fateらしさとは、奈須きのこである」 「Fate/Grand Order」開発秘話、ディライトワークス庄司社長が明かす
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/23/news116.html

 

■アニメイトタイムズ

『FGO』はユーザーのためのゲームである|塩川洋介さんらが語るその裏側とは【CEDEC 2018】

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1535043908

 

『FGOアーケード』塩川洋介さんの語るスマートフォン用ゲームの制約に立ち向かう企画術とは!?【CEDEC 2018】

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1535180061

 

■AppBank
【FGOアーケード】サービス終了に立ち向かうゲームを。物理カードの発行数は1千万を突破
http://www.appbank.net/2018/08/24/iphone-application/1608842.php

 

【FGO】ディライトワークス流、制作進行テクニック。プロジェクトマネージャーの役割とは?
http://www.appbank.net/2018/08/24/iphone-application/1609372.php

 

■iNSIDE
庄司社長、塩川P、石倉氏が登壇!世界一の売上を記録した『FGO』3年間の軌跡を3つの物語から読み解く【CEDEC2018】
https://www.inside-games.jp/article/2018/08/24/116933.html

 

『FGOアーケード』物理カード発行1千万突破!塩川P「企画成功のヒントは既知×未知」【CEDEC 2018】
https://www.inside-games.jp/article/2018/08/23/116919.html

 

■Gamer
「Fate/Grand Order」成長の軌跡―ディライトワークスの代表らが語る3年間【CEDEC 2018】
https://www.gamer.ne.jp/news/201808240006/

 

「Fate/Grand Order Arcade」を支える、“非常識”な企画術とは? セッションレポート!【CEDEC 2018】
https://www.gamer.ne.jp/news/201808240021/

 

■Social Game Info
【CEDEC 2018】ディライトワークス塩川氏が語る「捨てる、プロデュース」の真意とは…今、明かされる「『FGO』らしくあり続けた、”愛”と”勇気”の物語。」
https://gamebiz.jp/?p=218590

 

【CEDEC 2018】大魔法「マツリ」が『FGO』にもたらしたビッグバン!…ディライトワークスのマーケティング術を披露
https://gamebiz.jp/?p=218591

 

【CEDEC 2018】「○○できない」を打ち破った『FGO Arcade』の“非常識”な企画術…コンセプトの根幹は”既知”×”未知”で「もしも」を形にすること
https://gamebiz.jp/?p=218643

 

【CEDEC 2018】チーム管理を行うディライトワークスの「PM」についての基礎を紹介…FGO PROJECTの事例や今日から使えるPMテクも!(08.29追記)

https://gamebiz.jp/?p=218863

 

■NewsInsight

人気ゲームアプリ「FGO」、成長を続けるための「秘訣」は?

https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/1931

1カ月でカード1000万枚を発行したFGOアーケード、塩川氏がコンセプト語る
https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/1932

 

■ファミ通App
『FGO Arcade』は『FGO』の宿命に立ち向かうためのコンテンツ! 既知×未知で新しい体験を【CEDEC 2018】 [ファミ通App]
https://app.famitsu.com/20180824_1341678/

 

■ファミ通.com

“『Fate』らしさ=奈須きのこ氏!?” らしさ維持のため定番・常識を切り捨てた『FGO』の誕生&運営秘話【CEDEC 2018】

https://app.famitsu.com/20180823_1341371/

 

『FGOAC』はカードだけで1億円のインカム突破!? 塩川氏が語る『FGO』のアーケード化を成功させた秘訣とは【CEDEC 2018】

https://www.famitsu.com/news/201808/23162840.html

『FGO』のアップデート&制作はどのように進む? 制作進行を支える“プロジェクトマネージャー”という仕事【CEDEC 2018】
https://www.famitsu.com/news/201808/25162907.html

 

■4Gamer.net
[CDCEC 2018]FGOにまつわる3つの物語。「ディライトワークス,FGO PROJECTをプロデュースする。〜 Fate/Grand Order 成長の軌跡 2015-2018 〜」レポート
https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20180824038/