若手クリエイター育成のため
大阪成蹊学園と連携協定締結

NEWS > ニュースリリース

  • コーポレート

2018.03.13

ディライトワークス株式会社は、大阪成蹊大学を擁する学校法人大阪成蹊学園と、ゲーム制作分野の発展・拡大、新たな若手クリエイターの育成を目的として本日2018年3月13日(火)に連携協定を締結いたしました。今後、両者はゲーム制作分野の現場ノウハウと教育カリキュラムを連携させることにより、産学連携プログラムの実施や情報交換を通じた知的・人的な交流を図ってまいります。

 

 

このたびの連携協定にもとづき、当社と大阪成蹊学園では、様々な産学連携事業の実施を予定しています。
※下記は予定です。内容は変更になる場合があります。

 

■「創点 弟子入りプロジェクト 出張!塩川洋介独演会 in 大阪」
当社が東京で開催したイベントを、産学連携プログラムの一環として大阪成蹊大学にて6月(予定)に同大学在学生や未来のゲームクリエイターを志す方を対象に開催します。関西で「創点 弟子入りプロジェクト」のイベントを開催するのは初めてです。 同プロジェクトは、「ゲームを“創れる”」クリエイター育成のために2017年8月に当社が立ち上げた人材育成プロジェクトです。FGO PROJECTクリエイティブディレクター塩川洋介が実際にどのような考え方で仕事をしているかを学んでいただくことを目指しています。

 

 

■塩川氏がオープンキャンパスにて高校生を対象にしたプログラムを実施
塩川氏は本年開催する大阪成蹊大学のオープンキャンパスにて、高校生を対象としたプログラムを実施する予定です。初回は4月を予定しております。詳細は決まり次第、大阪成蹊大学HPで発表致します。

 

 

■ディライトワークスのクリエイター陣による特別講演
当社の様々な分野のクリエイターが大阪成蹊大学で講演を行います。第一弾として家庭用ゲームのアートディレクターとして長年活躍し、本年2月に当社のアート担当クリエイティブオフィサーに就任した直良有祐の登壇が決定しました。

 

 

————協定による取り組み予定————
・両者の協力による産学連携プログラムの実施
・特別講義や講演、イベントなどでのディライトワークスによる講師の提供
・最先端の学修環境導入のためのディライトワークスへの技術相談
・クリエイター育成のための教育教材などの共同開発
・学生のインターンシップに関わる協力
・広報活動の相互協力

 

また、当社執行役員クリエイティブオフィサーの塩川洋介が大阪成蹊大学の芸術学部の客員教授に就任し、2018年4月より年間を通して継続的に同大学で学生の指導・育成に取り組むことを2018年3月1日に発表しております。
*ニュースリリース

http://delightworks.co.jp/news/20180301-1294

 

当社は、今後も「ゲームを“創れる”」次世代のクリエイターを育成することを目指し、各地での講演やワークショップ、インターンなど、社内外で幅広く活動を行って参ります。

 

【大阪成蹊学園、大阪成蹊大学について】
今年創立85周年を迎える大阪成蹊学園は、大阪成蹊大学のほか、びわこ成蹊スポーツ大学、大阪成蹊短期大学、大阪成蹊女子高等学校、大阪成蹊短期大学附属こみち幼稚園の5つを擁する総合学園です。

 

■大阪成蹊大学について
・学長     武蔵野 實
・設立     2003年
・学部     マネジメント学部、芸術学部、教育学部
・学生数    1983名(2017年5月時点)
・教員数    84名 (2017年5月時点)
・所在地    〒533-0007 大阪市東淀川区相川3丁目10-62

学びの特徴として、企業や自治体の課題に取り組むPBL(課題解決型学修)を積極的に行っています。
特に芸術学部では、大阪市東淀川区の婚姻届のデザインや、災害時用の外国人向けコミュニケーションシートの制作など、学びの成果を社会において発揮しています。
また、大阪成蹊大学は、2019年度に芸術学部 造形芸術学科に新たに「ゲーム・アプリケーションコース」を開設します。
ゲームデザイン・マンガ・アニメーション・3DCGなど多様な分野において、現場を意識した学びを実践してきた芸術学部の強みを活かして、ゲーム業界で活躍できる人材を育成します。

 

*大阪成蹊大学ホームページ

http://univ.osaka-seikei.jp/