【レポート】
JAEPO2018に
『Fate/Grand Order Arcade』を出展しました!

BLOG > 広報ブログ
2018.02.16

皆さま、こんにちは! ディライトワークス広報担当です。
二月も中旬に差し掛かり、学生の皆さんは、卒業式を控えている方も多いのではないでしょうか。今年卒業を迎える皆さまは、残りわずかとなった学生生活をぜひ楽しんでください。

 

そんな中、「ジャパン アミューズメント エキスポ2018」(以下、「JAEPO2018」)が、2018年2月9日(金)のビジネスデーに始まり、2月10日(土)と11日(日)と開催されました。今年も「闘会議2018」と合同開催となり、連日たいへんな盛り上がりでした。
FGO ARCADE PROJECT として、セガ・インタラクティブブース内に『Fate/Grand Order Arcade』を出展しました。私も会場に行ってきましたので、会場の様子をレポートいたします!

 

 

会場に入場すると、光を放つ『Fate/Grand Order Arcade』のコーナーがすぐ目に飛び込んできました!
大きなスクリーンと、たくさん並んだゲーム機が目を引きますね。

 

 

開場と同時に入場し、『Fate/Grand Order Arcade』のコーナーにたどり着くころにはすでに体験プレイのための整理券をもらうための長蛇の列が!
とても多くのお客さまが『Fate/Grand Order Arcade』の体験プレイを楽しみにいらしていることを実感し、とても嬉しい気持ちでした。
その後も、ゲーム機を見に来る人や、展示されている物理カードや宝具をご覧になるお客さまでにぎわっていました。

 

 

「JAEPO2018」の体験プレイでは、サーヴァントとしてアルトリア・ペンドラゴン(セイバー)、エミヤ、エリザベート・バートリー(ランサー)、ジークフリート、アタランテ、レオニダス一世が召喚できました。
また、概念礼装は「キッチン☆パティシエール」と「ストリート・チョコメイド」、「涙のバレンタイン道場」を召喚することができました。バレンタインも近いのでピッタリの概念礼装ですよね。

 

 

 

『Fate/Grand Order Arcade』コーナー内の大型スクリーンでは、プレイ中の画面が映し出されていたため、リアルタイムで見ている方も多くいらっしゃいました。
リアルタイムの映像ならではのシチュエーションなどもあり、見ているお客さま同士で感想を言い合ったりする姿が見られました。
私も体験プレイ映像を拝見しておりましたが、初めてのプレイにもかかわらずとてもスムーズに操作をされていてとても驚きました!
アクションボタンの連打でも遊べるシンプルな操作ではありますが、『Fate/Grand Order』をプレイしてくださっているお客さまにはおなじみのコマンドカードやサーヴァントごとのスキル、クラス相性などのシステムがあります。
すでに『Fate/Grand Order』を遊んで下さっている方は、すぐにこのシステムを理解してくださったようで、状況にあわせてコマンドカードを選んだ上で攻撃をしたり、相性が有利になるクラスのサーヴァントに狙いを絞っていた方がいらっしゃったのがとても印象的でした。

 

 

また、2月10日(土)は、セガ・インタラクティブブース内のステージで“『Fate/Grand Order Arcade』スペシャルステージJAEPO2018”を開催いたしました。
ゲストに川澄綾子さんと大久保瑠美さんをお迎えし、セガ・インタラクティブからは『Fate/Grand Order Arcade』ディレクターの伊神公博さん、弊社からはFGO PROJECT クリエイティブディレクターの塩川洋介が登壇いたしました。
ステージでは川澄さんと大久保さんに『Fate/Grand Order Arcade』をプレイしていただいたり、さまざまな新情報を発表いたしました。

 

『Fate/Grand Order Arcade』の最新情報は、『Fate/Grand Order Arcade』公式サイトからご覧ください。
■『Fate/Grand Order Arcade』公式サイト
http://arcade.fate-go.jp/

 

 

ステージ後、今回新たに発表した『Fate/Grand Order Arcade』登場サーヴァントのジャンヌ・ダルク(ルーラー)と、呪腕のハサンの物理カードのほか、キラカードなどを展示に加えました。

 

 

写真だとわかりにくくなってしまうのですが、カードに当たった光が虹色にキラキラと反射してとてもきれいです!

 

 

また、ステージにて『Fate/Grand Order Arcade』のリリースを2018年7月下旬予定と発表させていただきました。7月下旬にいろいろなゲームセンターでマスターの皆さんを中心に、色々な方に遊んでいただきたいなと思っております。
リリースされた際には、もちろん私もゲームセンターへ足を運んでプレイする予定です!

 

新情報が続々と発表され、ますますリリースが楽しみになる『Fate/Grand Order Arcade』。
今後もロケテストやイベントの展示など行ってまいりますので、ご注目いただければと思います。

 

ご来場いただきました皆さまには、この場を借りて御礼申し上げます。

 

広報ブログでは、今後も開催されるイベントの様子などをレポートでお伝えしてまいりますので、是非チェックしてください!