【レポート】FGO冬祭り宮城会場の様子をレポート!

BLOG > 広報ブログ
2018.01.18

明けましておめでとうございます! ディライトワークス広報担当です。
お正月ムードも終わり、皆さま普段の生活に戻られていることかと思います。
年が明けてから3週間。今年もあっという間の1年となりそうですね。
本年も皆様にゲームやリアルイベントなどを楽しんでいただけるよう頑張ります!

 

さて、2017年12月に兵庫会場からからスタートし、全国4都市をまわるリアルイベント「FGO冬祭り 2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」の2番目となる宮城会場が2018年1月14日(日)に開催いたしました。
会場にお越しいただいた皆さまには、この場を借りて御礼申し上げます。
私も仙台にお邪魔しましたので、会場の様子をレポートいたします!

 

宮城会場が開催された1月14日は、ちょうど宮城県内では神社などで正月飾りを焼き、1年の家内安全や無病息災などを祈願する“どんと祭”が開催されていたそうです。私は会場での対応のため、残念ながらお祭りを拝見することはできませんでしたが、街は活気にあふれているように感じました!

 

当日の仙台の気温は最高気温が約4℃、最低気温が-2.5℃と冷え込みました。会場に向かう途中の風は強く、とても冷たく感じました!

 

 

会場となる夢メッセみやぎに到着すると、外に比べて室内は暖かく一安心。
会場内にはすでに開場をお待ちのお客さまがたくさんいらっしゃいました! 兵庫会場で販売したFGO冬祭りのグッズを身につけている方もいらっしゃいました。ありがとうございます!

 

まずは『マンガで分かる!Fate/Grand Order』の著者リヨさんによる宮城会場のご当地イラストをご紹介いたします。

 

 

会場に入ると、兵庫会場に引き続き「Fate/ぐだぐだオーダー巨大バルーン」ノッブ&おきたがお出迎え。
その先には、ゲストトークイベントやクリエイターズトークイベントが行われるメインステージも見えます。

 

 

会場の中心には、今回の宮城会場で初展示となる等身大スタンディが登場! お正月に発表いたしました葛飾北斎や、第2部プロローグで登場したキャラクターなどを展示いたしました。
コヤンスカヤの長~い美脚にウットリ……。葛飾北斎の手にする筆も、等身大で見るととても大きく、あんな可愛らしいサーヴァントがこんな大きな筆を振り回していたのか……と思いました。

 

 

そしてどのイベント会場でも大人気の「マンガで分かる!FGO 着ぐるみ」と、コスプレイヤーさん!
今回の宮城会場では、マシュ・キリエライトとジャンヌ・ダルク(ルーラー)のコスプレイヤーさんが登場し、着ぐるみはクリスマスの衣装を脱ぎ、通常の衣装に戻った女主人公とマシュ・キリエライトとセイバーが登場。
着ぐるみのマシュと、マシュのコスプレイヤーさんが並ぶ珍しいシーンもありました。
コスプレイヤーさんとの共演に、着ぐるみのマシュもなんだか嬉しそう。

 

 

この日も着ぐるみは会場内をお散歩したり、お客様に絡んだりとフリーダム。

女主人公は「偉大なるファラオのマフラー」を身につけていました!

また、FGO PROJECT関連展示では、東京以外では初めて『Fate/Grand Order Arcade』のゲーム機本体(筐体)を展示しました。ゲストトークイベント後には、ステージイベント内で初公開いたしましたメドゥーサ(ライダー)のリアルカードも展示。多くのお客様の注目を集めていました。『Fate/Grand Order Arcade』のリリースとなる今年の夏が待ち遠しいですね。私も早くリアルカードを手に入れたいです!

 

 

また、新たなグッズやフィギュアも登場。昨年10月に開催された期間限定イベント「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」で刑部姫の部屋に置かれていた武蔵ちゃんクッションが展示! 再現度も高く、丸っこいフォルムがとても可愛かったです!
(同じく刑部姫の部屋に飾られていたドラゴン・バスターズ B2半裁タペストリーも気になるところです……。)

 

 

ほかにも、前回の兵庫会場に引き続き展示された「光輝の大複合神殿の玉座」(ラムセウム・テンティリスの玉座)」や宝具展示・体験コーナー、「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」開催時に展示した等身大の描きおろしスタンディなども多くの方が撮影されていました!

 

 

今回の宮城会場でもたくさんのお客様の笑顔を見ることができ、大変嬉しかったです。
会場へ足を運んでいただいた皆さまに、あらためてお礼申し上げます。
次回の開催は2月24日(土)の広島会場です。たくさんの方と広島でお会いできることを楽しみにしております!

 

今年も皆様に楽しんでいただけるイベントを各地で開催してまいります。
広報ブログでも、各地で開催されるイベントの様子などをお伝えしてまいりますので、是非チェックしてください。