【レポート】
FGO冬祭り開幕。神戸に行ってきました!

BLOG > 広報ブログ
2017.12.26

皆さま、こんにちは!ディライトワークス広報担当です。

クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。12月も残りわずか…年末の準備や大掃除など、いよいよ師走感がでてきました。

 

さて、そんななか12月23日(土)から、この冬全国4都市をまわるリアルイベント「FGO冬祭り 2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」がスタートしました!

 

昨シーズンは、「FGO冬祭り 2016-2017 ~ダ・ヴィンチちゃん・コード~」と銘打ち、福岡・大阪・愛知・北海道の4都市にお邪魔しましたが、あれからアッという間の1年。

FGOのゲーム内では1.5部や新しいイベントを進めながら、2周年や秋葉原でのリアルイベントなどもあり盛りだくさんの1年間でした。

そして、今シーズンの冬イベント「FGO冬祭り 2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」は、兵庫・宮城・広島・大分の4都市にお邪魔いたします。

 

初回の開催地である兵庫会場にいってまいりましたので、その様子をレポートいたします!

 

まずはこちら、今回のリヨさんの兵庫会場ご当地イラストです。

リヨさん特有のタッチで兵庫のご当地ネタがちりばめられています。

 

▲『マンガで分かる!Fate/Grand Order』の著者リヨさんによるイラスト

 

 

今回、入場者全員が無料で「ニトクリスサンバイザー」をもらえました。

たくさんのお客さまが会場内で着けてくださったので、会場内がニトクリスでいっぱいになりました!

 

▲無料でもらえた「ニトクリスサンバイザー」と会場の様子

 

会場入り口では「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」にて初登場した「Fate/ぐだぐだオーダー巨大バルーン」のノッブとおきたが皆様をお出迎え。

▲「Fate/ぐだぐだオーダー巨大バルーン」ノッブ&おきた

 

12月6日に無料配信を始めたばかりの『Fate/Grand Order VR』体験ブースでは、「マシュ・キリエライト VRドラマ」と「アルトリア・ペンドラゴン VRドラマ」のいずれかを選んで体験することができます。マシュとアルトリア、どちらのVRドラマを選んだのでしょうか。そして、途中で選ぶコマンドカードによっても内容が変わるので、悩みますよね。

▲『Fate/Grand Order VR』ブース

 

下の写真のステージでは、今回、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕の2人のコスプレイヤーさんと、クリスマスらしい衣装をまとった『マンガで分かる!Fate/Grand Order』の女主人公・マシュ・セイバーの3人が初めて共演!

おとなしくポーズを決めてくれているかと思いきや…やはり、ここでも活発な女主人公でした。

▲コスプレイヤー&『マンガで分かる!Fate/Grand Order』女主人公・マシュ・セイバー

 

そのほか宝具展示コーナーや、「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」でも話題だったサーヴァントの等身大スタンディ、12月7日に発表した『Fate/Grand Order Arcade』のキービジュアルや第2弾PV、現在連載中のコミカライズ作品「Fate/Grand Order -mortalis:stella-」「Fate/Grand Order -turas realta-」の複製原画展示なども行われました!

 

▲様々な展示物

 

そして…ある意味今回の目玉企画。この冬祭りにあわせて新たに登場した「光輝の大複合神殿の玉座」(ラムセウム・テンティリスの玉座)!こちらはお客様が座って撮影できるコーナーで、ニトクリスの杖とオジマンディアスの杖も持つことができます。深く座って、オジマンディアスの杖を持つと不思議と荘厳な雰囲気が出せるかも?! さらに足を組んで片肘を肘置きに置きたくなる玉座でした!

 

▲ファラオの杖&玉座

 

今回のイベントでは兵庫・神戸にてたくさんのお客様の笑顔を見ることができました。ご来場いただきましたお客様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

次は2018年1月14日(日)宮城・仙台にお邪魔します!なにとぞよろしくお願いいたします。

▲おまけ