【レポート】
FGO秋葉原祭り 2017」、とっても盛り上がりました!

BLOG > 広報ブログ
2017.12.18

皆さま、こんにちは! ディライトワークス広報担当です。
12月に入り、マフラーや手袋が手放せない季節になってきましたね。

 

そんな中、12月8日(金)から12月10日(日)まで東京・秋葉原で「FGO秋葉原祭り 2017」を開催しました。
「FGO秋葉原祭り 2017」では、東京都・秋葉原にある各施設・店舗様にて様々な催しが同時に行われました。
開催中、秋葉原にお越しいただきました皆さまには、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

私も3日間、ずっと秋葉原にいましたので、ベルサール秋葉原 B1 イベントホール会場の様子を中心に、レポートをお送りいたします。

 

 

2017年12月7日(木)の夜に開催した「Fate/Grand Order Arcade ゲーム機お披露目会」で初めてお披露目した「Fate/Grand Order Arcade」のゲーム機本体とキービジュアルの大型ポスターを設置、ゲーム機の横には、実際にゲーム機から入手できるリアルカードも展示しました。
アーケードはゲーム機本体がどんな形・デザインになるかも楽しみの一つですよね。
白と青を基調に、金がアクセントになっていて『Fate/Grand Order』のイメージにぴったり。ゲームセンターに入るのが今から楽しみです。
今回の会場内ではプレイすることはできませんでしたが、写真を撮ったり、実際にゲーム機に触ったりボタンを押したりできたので、展示の周りは終日多くのお客さまで賑わっていました!コントロールパネル中央にある大きな宝具ボタンは、押し心地もしっかりとしていて、ゆっくりと深く押せるので、「宝具撃つぞ!」と気分が盛り上がります。

 

 

また、ステージ上に設置された大型スクリーンで『Fate/Grand Order Arcade』の実際のプレイ映像を上映しました。大画面で見る3DCGのサーヴァントの宝具は迫力満点!

 

 

 

大人気の着ぐるみが今回も登場しました。12月のイベントということでスペシャルバージョン!

 

 

今回装いもあらたに登場した「マンガで分かる!FGO 着ぐるみ クリスマスVer.」です。女主人公とマシュはサンタ姿、セイバーはトナカイ姿です。着ぐるみが現れると、お客さまから「かわいい~」という大きな歓声をいただきました。
さまざまなパフォーマンスを見せるたびに、お客さまも笑ったり、驚いたりと大盛り上がりでした!

 

 

宝具体験ブースでは、「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」と、「乖離剣エア」を展示しました。
2つの宝具はどちらも精巧で、さらに発光するため、神々しさすら感じます。
宝具と一緒に記念撮影ができるため、お客さま皆さまが思い思いのポーズで宝具と写真を撮っていました。

 

 

今回の会場内に展示した等身大スタンディは、「亜種特異点Ⅲ 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」と「亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム」に登場したサーヴァントたちです。私は宝蔵院胤舜自身と手に持つ槍の大きさに驚きました!
今回初めて展示するスタンディも多かったので、好きなサーヴァントを発見したときのお客さまのうれしそうな表情が印象的でした。

 

 

そして最終日12月10日(日)には、前日に発表した新サーヴァント「エレシュキガル」のスタンディも展示!

 

 

以前からファンが多かったエレシュキガルのまわりには、ひときわ多くのお客さまが集まっていました。
前夜のステージでエレシュキガルの実装を発表した際、会場内のお客さまから大変大きな歓声をいただき、皆さまのエレシュキガルへの想いをひしひしと感じました。

 

 

今回、ベルサール秋葉原会場の外でも、様々な催しが行われました。

 

セガ秋葉原 1号館・セガ秋葉原 3号館では『Fate/Grand Order Arcade』のロケテストを実施。
ゲームセンターの中に『Fate/Grand Order Arcade』のゲーム機が設置され、抽選に当選したお客さまが実際にプレイされました。プレイの様子を見学するお客さまも多く、会場はとっても賑わっていました!
ゲームセンターの中で白い光を放つ『Fate/Grand Order Arcade』のゲーム機は、なんだか幻想的で美しかったです。

 

 

また、セガ秋葉原 1~4号館では「FGO秋葉原 2017 スタンプラリー」が開催されました。おなじみのEpic of Remnantのキービジュアルが描かれた赤いスタンプ台紙を片手に台紙を片手に秋葉原の街を歩いている方をたくさんお見かけしました。
もちろん私も、休憩中にすべての亜種特異点をめぐって、シンボルを集めましたよ!
ノベルティは、今回のイベント中に公開した『Fate/Grand Order Arcade』の新キービジュアルのポストカードでした。

 

 

そのほかにも、コラボ企画やコラボカフェ、フィギュアギャラリーなど、秋葉原の各所で『Fate/Grand Order』を目にすることができました。

 

 

今回のイベントは、秋葉原の街の様々な場所で各企業様と協力して開催しましたが、どこも活気にあふれ、たくさんのお客さまの笑顔を見ることができました。
ご来場いただきました皆さまには、あらためてお礼申し上げます。

 

そして、今月23日からは兵庫・宮城・広島・大分と全国4都市にお邪魔する「FGO冬祭り 2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」が始まります。またたくさんの笑顔を拝見できるように、がんばります!