【レポート】
「マチ★アソビvol.19」に行ってきました!
会場レポート

BLOG > 広報ブログ
2017.10.10

皆さま、こんにちは! ディライトワークス広報担当です。
10月に入りましたが、暖かく過ごしやすい日が続いていますね。

 

そんな中10月7日(土)~10月9日(月・祝)に徳島県徳島市で開催された「マチ★アソビvol.19」(以下、「マチ★アソビ」)に、『Fate/Grand Order』が出展いたしました。2015年10月に開催された「マチ★アソビ vol.15」に初めて出展して以来、毎回出展をさせていただき、今回で5回目の出展となります。
ご来場いただきました皆さまには、この場を借りて御礼申し上げます。
私も会場へ行って参りましたので、会場やステージの様子をレポートいたします。

 

「マチ★アソビ」は屋外での出展やイベントが多いのですが、開催前日の夜まで強い雨が続いていたため、当日の天気がどうなるか、とても心配でした。ところが、「マチ★アソビ」の開催に合わせるように7日(土)朝には雨もあがり、3連休は秋らしいおだやかな天候が続きました。この時期、晴れた屋外を歩くのは本当に気持ちがいいですね。

 

「マチ★アソビ」開催中、徳島に着いた瞬間から、そこはアニメ一色。徳島阿波おどり空港も徳島駅前も様々なアニメのポスターやバナーで彩られ、「マチ★アソビ」に訪れたたくさんのお客様を迎えています。アニメやゲームが大好きな私も、到着した瞬間からワクワクした気持ちになります!

 

商店街を通ってみると、アーケードの歩道やお店などあらゆる場所を利用して、出展社様が様々な催しを開催していました。徳島のあたたかい雰囲気の中、商店街という場所で行われる展示は、お客様との距離がいつもより近く感じます。
街の中心を流れる新町川の川岸では、新町橋東公園ステージでのイベントを観覧したり、コスプレを楽しんだり、しんまちボードウォークの「パラソルショップ アニメジャック!」でお買い物をされる方々などであふれ、とても活気に満ちていました。穏やかな気候のなか、徳島の“マチ”全体を使って行われる「マチ★アソビ」、皆さまがそれぞれ楽しそうに過ごされる姿を見て、とても温かな気持ちになります。そして、本当に晴れてよかったなと思いました。

 

パラソルショップが並ぶしんまちボードウォーク

 

FGO PROJECTは、阿波おどり会館で“Fate/ぐだぐだオーダー巨大バルーン(ノッブ)”の展示や“『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』体験会 inマチ★アソビvol.19”を開催いたしました。

 

「Fate/ぐだぐだオーダー巨大バルーン(ノッブ)」は阿波おどり会館の1階から2階への吹き抜けを利用しての展示となり、入り口からは天井で頭が隠れてしまうほどの大きさ!「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」の際に展示した時よりも、なんだか大きく見えました。

 

大迫力の巨大バルーン展示でした!

 

“『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』体験会 inマチ★アソビvol.19”にもたくさんのお客様にお越しいただきました。今冬に配信が決定している同タイトルですが、少しでも多くのお客様に体験していただきたいと思っています!

また、8日(日)には、徳島のシンボルともいわれる眉山の山頂にある眉山林間ステージで、“Fateスペシャルコラボステージ 劇場版「Fate/stay night [HF]」×「Fate/Grand Order」”を開催しました。ステージは山頂にあるため、眉山ロープウェイやバスで登ることが多いそうなのですが、中には急坂を歩いて登る健脚な方もいらっしゃるそうで、びっくりしました。そんな山頂のステージに私たちが到着したころ、すでに会場はたくさんのお客様で賑わっていました。

 

たくさんのお客様にお越しいただきました!

 

ステージ前半の劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」のトークパートでは、キャストの皆さまから映画の感想が語られるなど、10月14日(土)の公開がますます楽しみになる内容で、会場は大盛り上がり。後半はいよいよ『Fate/Grand Order』のトークパート。弊社FGO PROJECTクリエイティブディレクターの塩川も加わり、盛りだくさんのゲーム最新情報をお届けしました。詳細は、こちらをご覧ください。(ディライトワークス公式ホームページのニュースにリンクいたします)

 

今回で5回目となる「マチ★アソビ」への出展ですが、温かい雰囲気で迎えてくださるマチの雰囲気や、近い距離でのお客様とのコミュニケーションがいつも心に残ります。
ご来場いただきました皆さまには、改めてお礼申し上げます。
そして、いつも温かく迎えてくださる徳島の皆様、今回もありがとうございました。

 

FGO PROJECTは、今後もユーザーの皆さまに楽しんでいただけるイベントを各地で開催してまいります。
たくさんのお客様とお会いできることを楽しみにしております!