【レポート】
「京まふ2017」に行ってきました! 会場レポート

BLOG > 広報ブログ
2017.09.19

皆さま、こんにちは! ディライトワークス広報担当です。
だんだんと涼しくなり、秋の気配を感じられるようになってきましたね。

 

そんな中、9月16日(土)~9月17日(日)に開催された関西最大級のマンガ・アニメイベント「京都国際マンガ・アニメフェア2017」(以下、「京まふ」)に『Fate/Grand Order』が初めて出展しました。
私も会場にお邪魔させていただきましたので、会場のレポートをお送りいたします。
ご来場いただきました皆さまには、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

「京まふ」が開催された16日から17日の2日間、日本列島には大型の台風18号が接近していました。
京都の天候はどうなっているかと心配して向かっていましたが、私が京都に到着したときには雨も弱く、風もほとんどない落ち着いた天候で安心しました。

 

天候が心配される状況にも関わらず、会場はたくさんのお客様にお越しいただき、とても盛り上がっていました。
みやこめっせでは3フロアにまたがる広い会場内を見て回ったり、グッズを購入したり、ステージを見たり、展示物の写真を撮ったりと、みなさん思い思いにイベントを楽しんでいる様子が印象的でした。

 

みやこめっせ3階に登場した『Fate/Grand Order』ブースでは、秋の京都ということで「京まふ」用に制作された紅葉の庭園をイメージしたセットに、和の装いのサーヴァントの等身大スタンディを展示しました。また、『Fate/Grand Order Arcade』の物理カードの展示、“『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』体験会 in京まふ2017”なども行い、とても多くのお客様にブースにお立ち寄りいただきました。

 

紅葉のセットの前で撮影を楽しまれるお客様

 

『Fate/Grand Order Arcade』の物理カードは関西で初展示

 

また、みやこめっせ1階には、「セガコラボカフェ Fate/Grand Order」や、『マンガで分かる!Fate/Grand Order』の着ぐるみが登場しました。
セガコラボカフェは、今春東京・秋葉原で開催されていたものが、京まふ会場内に再登場したとあって、こちらも大盛況。お客様がたのしそうにお食事されている様子は見ているだけで、こちらも楽しい気分になりました。2周年記念イベント「Fate/Grand Order Fes. 2017 〜2nd Anniversary〜」で初めて登場した着ぐるみたちは、「京まふ」でも大人気! たくさんのお客様に囲まれて(時に絡んで)、とっても楽しそうでした!

『Fate/Grand Order』のコラボメニューが多数販売されました

 

お客様に大接近! セイバーがお食事中のお客様を見つめるワンシーンも。

 

時々会場内をお散歩する着ぐるみたちは、3階の『Fate/Grand Order』ブースにも立ち寄ってくれました。

ここでも着ぐるみたちは大人気!

 

開催2日目となる17日に開催された“「Fate/Grand Order」ゲストトーク in 京まふ 2017”の準備のため、私は開始時刻30分ほど前にステージ付近に到着したのですが、そのときにはすでにたくさんのお客様が集まっていただいていました。
開始時刻になり、高橋李依さん、田中美海さん、大久保瑠美さんが登場すると大きな歓声が上がり、お三方の楽しいトークで会場は一気に盛り上がりました。恒例となった、その場でセリフを読み上げる「勝手にFate/Grand Orderスペシャル」では、京都にちなんだストーリーが2本も展開され、京都の情景が目に浮かび、こちらもとても盛り上がりました。

 

その後、弊社FGO PROJECT クリエイティブディレクターの塩川も加わり、ゲームの最新情報を発表させていただきました。詳細は、こちらをご覧ください。(Fate/Grand Order公式サイトのお知らせにリンクいたします)

ステージイベントは、お客様の反応をその場で体感することができるとても貴重な機会です。節目となる1000万ダウンロードを、多くのお客様の前で発表させていただけたことをとてもうれしく思います。

 

今回、初めての「京まふ」出展でしたが、たくさんのお客様の笑顔と出会え、とても思い出に残る嬉しい体験でした。
ご来場いただきました皆さまには、改めましてお礼申し上げます。

 

FGO PROJECTは、今後もユーザーの皆さまに楽しんでいただけるイベントを各地で開催してまいります。
たくさんのお客様とお会いできることを楽しみにしております!