創点 弟子入りプロジェクト
「第1回 塩川洋介独演会」を開催いたしました!

BLOG > 人事ブログ
2017.10.16

こんにちは、ディライトワークスの採用担当です!
今週は雨が続いて急に寒くなりましたね。秋晴れの空が恋しいです。
私は寒さが苦手なので、衣替え途中のクローゼットから大急ぎで冬物を取り出しました。季節の変わり目で体調を崩される方もいらっしゃると思いますが、皆様どうぞご自愛ください。

 

今回は10月14日(土)に開催した創点 弟子入りプロジェクト「第1回 塩川洋介独演会」の様子をお伝えいたします。「第1回  塩川洋介独演会」は、本気で“ゲームを創れる人”になりたいと考えている方々に向け、弊社FGO PROJECT クリエイティブディレクターの塩川洋介がクリエイティブディレクターとして培ってきたノウハウを基に実施する講義とワークショップです。

 

午前中は参加者の自己紹介に始まり、座学やワークショップを行い、お昼を挟んで再びワークショップを行いました。

参加者の皆さんがアイデアを出し合い、議論し、成果物が出来上がっていく過程を見ているとこちらもワクワクしてきます。

 

今回の参加者は学生の方が中心でしたが、学校ではゲーム開発以外のことを専攻されている方もいらっしゃいました。参加者の皆さんにとって普段は別の分野を専攻する人と議論する機会が少ないこともあり、お互いに刺激を受けながら協力してワークに取り組んでいる様子が印象的でした。今回の機会が、皆さんにとって良い経験のひとつになれば幸いです。

 

今回開催された「第1回  塩川洋介独演会」は、創点というディライトワークスが実施する人材採用&育成プロジェクトの一環で行っています。FGO PROJECTクリエイティブディレクターである塩川の「弟子」をとるという、弊社でも初の試みです。参加者の皆さんの自由な発想や協力して課題に取り組む姿に触れ、主催する私たちにとっても学ぶことの多い大変有意義な時間となりました。

 

独演会は全4回を予定しています。今回は学生さんの参加者がほとんどでしたが、社会人の方もご参加いただけます。次回の開催詳細が決まりましたらディライトワークスのホームページ等でご案内いたしますので、ぜひご応募ください!

 

今後もクリエイターを目指すたくさんの方にお会いできることを楽しみにしております。「第1回  塩川洋介独演会」にご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました!