東洋美術学校で講演を行いました!

BLOG > 人事ブログ
2017.09.28

皆さん、こんにちは! ディライトワークスの人事担当です。

ディライトワークスでは、将来クリエイターを目指す学生の皆さんを応援するため、全国各地の大学・専門学校・高校で講演・講義活動を行っています。
今回は、9月12日に東洋美術学校で開催した講演の様子をご紹介させていただきます。

 

東洋美術学校は昨年70周年を迎えた歴史ある美術学校で、デザインやイラストレーションを中心に数多くのクリエイターさんを輩出しております。また偶然にも私の好きなイラストレーターさんが東洋美術学校のご出身ということで、どのような環境でイラストレーションを学ばれたのだろうと想像を膨らませながら訪問させていただきました。

エントランスには現在活躍中のクリエイターの方々の作品が展示してあり、私も憧れのクリエイターさんの作品を眺めつつ教室にお邪魔いたしました。

 

こちらが今回講義を行う教室です。壁には様々な文字が飾られています。

 

 

 

講演では、弊社でFGO PROJECT クリエイティブディレクターを務める塩川が講師として登壇いたしました。当日は、クリエイティブデザイン科やイラストレーター科の学生さんを中心に総勢60名以上もの学生さんが受講してくださいました。

 

塩川自身のエピソードやクイズなどを織り交ぜながら、学生時代に学んだことが『Fate/Grand Order』の開発においてどう役に立っているか、学生時代に身につけておくべき大切なことなどを紹介いたしました。

 

 

 

今回は女性が多く受講してくださいました。皆さんとても熱心で意欲的に講義に参加してくださいました。特に『Fate/Grand Order』の事例を交えた話になると、目を輝かせ講義に聞き入る姿が印象的でした。

講義終了後も多くの学生さんが個別で質問や話を聞きに来てくださり、今回の講演をきっかけにゲーム開発に興味を持ったという声もいただきとても嬉しく思いました。
講義終了後にはいくつか教室を見学させていただき、普段皆さんがどのように勉強されているか先生からお話も伺うことができました。

 

お話しさせていただいた「学生時代に学んだ大切なこと」が、受講してくださった皆さんの今後の学生生活のお役に立つことができれば幸いです。

 

ディライトワークスでは、今後も全国の学校などで講演・講義を行い、クリエイターを目指すたくさんの方々にお会いできることを楽しみにしています。

 

活動の模様は、こちらのブログで随時ご紹介していきますので、ぜひご覧になってください!

【お知らせ】
創点 弟子入りプロジェクト「第1回 塩川洋介独演会」の開催が決定しました!

詳しくはこちら(http://delightworks.co.jp/soten/)をご確認の上、
ご興味をお持ちいただけましたらぜひご応募ください!