バンタンゲームアカデミー東京校で講義を行いました!

BLOG > 人事ブログ
2017.09.05

皆さん、こんにちは! ディライトワークスの人事担当です。
ディライトワークスでは、将来クリエイターを目指す学生の皆さんを応援するため、全国各地の大学・専門学校・高校で講演・講義活動を行っています。
今回は、8月23日にバンタンゲームアカデミー東京校で開催した講義の様子をご紹介いたします。

 

バンタンゲームアカデミーではゲーム学部以外にも様々な学部があり、当日は声優学部やマンガ・シナリオ学部など、他の学部の教室にもお邪魔させていただきました。そして今回は、デッサン制作フロアで講義をさせていただきました。

 

 

 

弊社でFGO PROJECT クリエイティブディレクターを務める塩川が講師として登壇し、ゲーム学部ゲームプランナー専攻の一年生総勢24名の皆さんを対象に特別講義を行いました。
塩川からは、プロのクリエイターに必要なことをテーマに、学校の授業だけでは身につかない、仕事では教えてもらえない、「ゲーム業界で長く活躍する為に絶対身につけておきたいマインド」などを紹介しました。

 

 

 

また、これまでの経験談やゲーム制作の現場で日々行われている課題解決事例など、ゲーム業界の最前線で行われているリアルな事例をご紹介する場面では、皆さん特に真剣に耳を傾けてくださいました。

 

また、講義内で提示した課題に対して、チームに分かれてのディスカッションも行いました。
グループ内でリーダーとして意見をまとめる方、書記係としてメモを取る方、とにかくフラッシュアイディアをたくさん出す方など、それぞれが個性を活かした役割を自発的に決めてディスカッションが進みました。学生さんそれぞれがお互いに考えをぶつけ合う熱いディスカッションとなり、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

 

 

今回、塩川からお話しさせていただいた「ゲーム業界で長く活躍する為に絶対身につけておきたいマインド」という考え方が、ご参加いただいた皆さんがゲーム業界の最前線で活躍するときのお役に立てればと思います。

 

ディライトワークスは、今後も全国の学校などで講演・講義を行ってまいります。クリエイターを目指すたくさんの方々にお会いできることを楽しみにしています。

 

活動の模様は、こちらのブログで随時ご紹介していきますので、ぜひご覧になってください!